ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

子宮内ポリープ手術 退院と術後の心得

2018年9月15日


7:00に起床

8:00に朝食が配られる。

トイレに行くと少しぽろっと血の塊が出た。

 


10:00に退院予定で、昨日はシャワー禁止だったのでいそいそとシャワーを済ませる。

 


退院のお知らせをもらい看護師さんから説明を受ける。

1ヶ月検診までの注意事項があるよう。

【手術後の身体の変化】

・少し腹痛があっても少しずつ消失します。

・退院後はしばらく少量の出血もあるかもしれませんが、心配ありません。

 


【退院後の日常生活について】

・家事は疲れない程度に。疲れたら休む。

・買い物は近いところで済ませて人混みを避ける。

・重いものは持たない

・自動車運転は無理のない範囲で

・次回検診までは、入浴はせずシャワーでさっと済ませる。

・生理ときは、ナプキンをこまめに替えて清潔に保つ

・性生活は、次回検診まで、できません。

 


【異常時の早期受診について】

・強い腹痛

・38度以上の熱

・出血が増えてくる

 


ふむふむ。次回の検診が10/10なので3週間くらいは、性生活は禁止なのね。

f:id:hanabo0823:20180916120126j:image


今日から食後3回飲む薬を1日分処方されました。(セフカペンポキシル塩酸塩錠100mg「ファイザー」)

 


次回検診は10/10でそこで切り取ったポリープの検査を行い悪性じゃないか確認結果を教えてもらうえるとのこと。

共済保険(健康とガン)に入っているので、病理検査結果後に申請してください。という事でした。

 


次は病理検査の結果10/10。