ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

子宮内ポリープ手術 術後の安静編

2018年9月14日

 


朝6:00 体温&採血

血圧と体温を測りに看護婦さんがやってきた。

「採血もしますねー。今日は4本あります。あら、血管細いねー」

「プスっ。だめだ、もう一回」

また2回刺される(涙)腕が穴だらけ…

 


「じゃあ、色々外していきますね-。心電図の機械とりますねー。足の機械も。」よし!これで尿管ともおさらば♪と思ったら、尿管はトイレに歩いていけたらね。とのこと。むー…。まずはいきなり立ってフラッとしたらだめなので、ベッドを徐々に上げてきて馴らしますよ。まずは30度の傾斜から。

点滴は朝ごはんが3割以上食べれたら外せるよと。

 


8:00朝食。

朝ごはんが配膳される。

完全に座っていいとのことで、内心よっしゃ!

3割以上食べて早く点滴とってもらおう!と意気込んで朝ごはんを完食。

 


タイミングよく、便意が。もうスリッパも履きベッドの縁で座っている体勢でナースコール。看護師さんがそれを見て、「…じゃあ、歩いて行ってみましょうか(苦笑)」

はい!待ってました!

 


まだ尿管をつけたままトイレで排便。

まずはお尻に穴を広げて排便できる幸せを噛みしめる。(笑)

 


病室に帰ってくると、じゃあ尿管抜きましょう。

よっしゃー!

ベッドの脇に腰掛けて「では、フーッと息をゆっくりはいてくださいね。」看護師さんがおもむろに管を引っ張る。わーお!そんなに奥まで入っていたのね(^◇^;)

6cmほど管が入っていたそうな。

 


目を輝かせて、「あの点滴は?」聞くと、

「ああ、ごめんね。今日はまだあと2回抗生剤を入れないといけないからまだ抜けないわ。」がーん( ̄◇ ̄;)

左腕もなんだか痛くなってきていたのに…(T . T)

 


30分後後、担当医の先生が来てくれる。「先生、手が痛いんですー。」必死に訴えると「じゃあ今から抗生剤入れて1時間後に抜きましょう。それで夜は、もう1回30分くらい刺させてもらうけど、日中は点滴から解放されますよ。」

私「はい、お願いします🤲」

 


日中は、尿管、点滴から解放されて院内コンビニまでお出掛けしたり、給湯室の漫画を読み漁ったりできました♪

 


15:00 診察。

担当医の先生が診察をするとの事で、診察台へ。

いつものおまた開脚台に乗る。

ではガーゼを取り出しますね。

「え?ガーゼなんて入ってたんですね?」

全く違和感を感じていなかったのでビックリ。

金属器具をお股に差し込み「じゃあちょっと引っ張り出しますねー。シュルシュルシュルシュル…シュルシュル…

えええーーー?そんなに入っていたんすか?!感覚的に包帯0.7本分くらいのロールガーゼが入っていた感じ💦出血もないとの事で、良好。

 


土曜日退院なので、先に会計を済ませる。

健康保険限度額適用認定証をあらかじめ請求しておいたので、給与に応じて費用が決まる仕組み。ただし、パジャマレンタルや食事代は適用されない。

私は昨年度転職したので、適用区分が「エ」(自己負担限度額が57,600円)。精算額は60,504円でした。

共済保険金は、切り取ったポリープの病理検査結果が出てから申請して下さいとの事。

 


明日はやっと退院だ!