ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

TOEIC Speaking & Writingについて

なぜTOEIC Speaking & Writingを受けるのか?

「英語は4スキル!」などCMでもよく聞くようになってきた。

一般的なTOEICテストは、リスニングとリーディングのみのテストを意味する。(TOEIC Listening & Reading Tests)

就活の為に高得点を目指す大学生や新卒生も多いが、

TOEIC高得点だからといって英語がペラペラなわけではないことは

もはや暗黙の了解。

 

実際に英語を使う仕事現場において、メールは読んでも返信しないことや、電話に出ても返答しないことはないだろう。

やっぱり、英語はコミュニケーションのツールである以上、4スキルはある程度使いこなす必要があるのだと思う。

はじめてのTOEIC S&W受験なので、実際にどんなことをして試験に臨むかを報告していきたいと思う。

 

 

TOEICテストの種類

TOEICテストには、主に以下のものがある。(ブリッジレベルなどを除く。)

TOEIC Listening & Reading Tests (これが現在一般的なもの)

TOEIC Speaking & Writing Tests

TOEIC Speaking Test

TOEIC Writing Test

 

TOEIC Writingテストについて

実施方法

構成:3部構成8問

時間:約60分

パソコンで実施し、答えをキーボードで入力する。

 

採点結果

200点満点(10点刻み)

受験後4週間程度で結果を発送。

インターネットではその1週間前からスコアのみ確認可能。

 

次回は、さっそく下記のテキストを入手したので、Question 1-5対策をレポートします♪

TOEIC(R) WRITING テスト問題集

TOEIC(R) WRITING テスト問題集