ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

子宮内ポリープ手術 手術前日入院編

手術前日入院

 


2018年9月12日

10:30 大学病院到着

看護師さんが血圧と体温を計りに来る

シャワーの使い方を説明される。

各ベットに付いているミニ冷蔵庫も有料でテレビカードを買う必要があるらしい。

 

入院のしおりには、化粧はしないでと書かれていたが前日入院する場合は化粧して行ったほうがよかったと思った。そのあと外来をフラフラすることになったので。

 


12:00お昼ご飯が配膳される。

ご飯を食べたら、看護師さんから下の婦人科外来の受付窓口へ行って◯◯先生に話に来ましたと言って説明を聞きに行ってくださいとのこと。

入院したのに、一回自分でまた外来へ行くんだーと思いながら輸血の可能性やらの説明を聞く

 


ではではエコー検査をもう1度しましょうと。開脚台の上にすわらされる。

そこで

先生「あ。もう1つありますね。」

私「え?」「大きいんですか?」

先生「1つは1cmでもう1つは奥に7mmくらいのがありますね」

私「なんと!」

 


帰りに病院内のコンビニでコーヒーを買っていたら、なんと病院から自分の携帯に電話が(笑)

そのまま3階の麻酔科の外来へ行って説明を聞いて来てくださいとのこと。

へー(O_O)。先生が来るんじゃなくてこっちから行くんだねーって。まぁ病室にいてもやることないんでいいですけどね。

 


麻酔科の先生から全身麻酔ですよという説明。初めての手術&全身麻酔にドキドキ(^◇^;)手術以上に緊張している💦

 


麻酔科から戻ると笑顔で看護婦さんに「さて切毛しましょう。」と別室へ連行される。

感染症予防のために、あそこの毛を剃るそうな。iラインは昨晩自宅で綺麗にしてきたので、今日は電気シェーバーでvラインをもう少し小さく刈り込んだ感じ。

 


16:30に急いでシャワーを浴びる。湯船もあって足が少し浸かるくらいお湯を張って入り

ました。

 


17:00ごろ笑顔で下剤を渡される。結構大きい紙コップ(300ccー400ccくらい入りそうなやつ)いっぱいの液体と氷が入ったものを渡される。

ご飯前に30分くらいかけて飲んでくださいね。一気に飲むとお腹痛くなる人がいるのでゆっくりとのんでくださいとのこと。

 


液体は、ちょっと酸っぱいけどちょっと甘い液体。まぁ、飲めなくはないかなーという味。冷えてる方が飲みやすいということだそうで氷を入れてきてくれた様子。40分くらいかけて飲み終わる。

 


18:00夕飯の配膳開始。さっきの液体のせいでもうお腹は減っていない…ゆっくりと一口食べ物を口にして違和感。トイレに駆け込む。

パンツを下ろした瞬間「さーーーーーーーーー」と一気にお腹が凹むのがわかるほど勢いよく下痢(笑)

危なかったー(^◇^;)

 


その後、一口ご飯を食べてはトイレへ駆け込むこと5回。20:00頃にようやく30分おきくらいに1回の頻度に。もう中身出ませんけど…(^◇^;)

 


ここからは絶食。明日の朝ごはんは術前補水食を5つ渡される。これを朝の6時までに飲みきってくださいとのこと。

味は少ししょっぱめのアクエリアス。まぁ悪くない。

f:id:hanabo0823:20180915214418j:image

 


さて明日は朝6時に浣腸…

朝イチの手術。全身麻酔にドキドキ。

 


持ち物

・印鑑

・(病院の売店で買った)T字帯

・Mパット1枚または夜用ナプキン

・歯ブラシ・化粧水・シャンプー類

・寝て飲める容器

(・病院にあったが、ヘアドライヤー)