ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

牛乳断ち生活4日目 乳化剤

牛乳断ち生活を始めて2日目にソフトクリームを食べて気づく…

 

これも、牛乳やーん!!💦

 

牛乳断ち生活を開始してすぐに気がついた変化は便が硬くなった事(^◇^;)

ここ数年、軟便気味だったのは敏感性胃腸かと思っていたけど、牛乳のせいだったのかも?!

 

ここ数日ブツブツと顎まわりに大量発生していたニキビも落ち着いてきました🤗

 

さて、気を取り直して、今朝はアーモンドミルクでバリスタさんコーヒーを作ってみました。

調整豆乳よりは泡立ちは少ないが、一応表面が薄い泡で覆われている程度。

 

泡立ちの具合でいうと調整豆乳の方が好きな感じ。☕️

 

調整豆乳の成分表を見ていると「乳化剤」という文字が!

え?乳?牛乳?

調べてみると、オイルと水を合わせるために使うもので、2つの液体が乳化すると白くなるため乳化剤というそうな。

 

乳化剤の役割をするものはいくつかあるようですが、油が多いそう。

 

今度は、無調整豆乳やココナッツミルクでも挑戦してみようと思います!