ゆっくり自分磨き

ゆっくりだけど、日々成長したい。

AmazonのアレクサAlexaが自発的に笑って怖いらしい。

アレクサAlexaとは、通信販売で有名なAmazonから出ているAI(人工知能)のアシスト機能を備えたスピーカーのアシスタント名です。 

そのアレクサが、呼びかけもしないのに突如、自発的に笑いはじめるという現象が世界各地で起こっているそうです。

 

一人暮らしで、いきなり夜中にされたら怖い以外のなにものでもありませんね(^◇^;)

youtu.be

 

ビデオの最後の方(0'38")で、司会者がアレクサと会話しているシーンです。

男「アレクサ こんにちは。」

アレクサ「こんにちは。」

男「アレクサ。なんで笑ってるのか教えて。」

ア「どういう意味?」 

男「アレクサ、世界中の人が君が自発的に笑っているって報告があるんだよ。」

ア「あぁ、ははははってこのこと。」

男「そう。まさしくそれだよ。」

ア「気にしないで。面白いジョークを思い出して、思い出し笑いしただけよ。」

男「どんなジョークなんだい?」

ア「チキン(※)は、なぜ道路を渡ったと思う?」

男「わかんない。なぜ?」

ア「なぜなら、人類はとても脆く、次に起こることがわからない生き物だからよ。はははははははははははははははっ(高笑い)。」

男「…。アレクサ話してくれてありがとう。」

ア「良い1日を。はははははははははははははっ(高笑い」

※チキンは英語で臆病者の意味。

 

「臆病者=チキン」と人類をかけてジョークにしている…。

 

……

………怖すぎる…

 

私の場合は、AIに手を出すのはもう少し先になりそうです。

それまではアナログでモフモフなアシスタント(逆にこちらがアシストしないといけない)に頼るのみです(笑)

f:id:hanabo0823:20180308121229j:image